スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

バイオハザードについて

2022年11月28日

こんにちは、営業部の久保です晴れ

 

以前、PS5が欲しいという記事を上げましたexclamation

何故欲しくなったかというと、名作「バイオハザード4」のリメイク版「バイオハザードRe:4」の

発売が決まったためですグッド (上向き矢印)

昔プレイしたゲームが最新のテクノロジーでリリースされるのは嬉しいですよね黒ハート

 

簡単にバイオハザード4の説明を書きますねexclamation

CAPCOM社からホラーゲームとして発売された「バイオハザード」シリーズの4作品目です。

スリルのある固定カメラ視点から、今のバイオハザードの礎を築くプレイヤー背後視点(TPS)となった初めての作品で、

この作品から、ジャンルとしてアクションゲームの要素が強くなりました。

2005年に発売され、今日に至るまで様々なプラットフォームに移植、発売されてきており、

バイオハザードシリーズの中でも人気の作品となっています。

 

先日、実際のプレイ映像が公開されました双子座

リメイクと言えば、映像が綺麗になることはもちろんですが、

今回はヒューマンドラマの部分を深くする形で再構成したとのことですわーい (嬉しい顔)

また、新しいシステムも導入されているため、原作を忠実に再現しながらも、

より深くバイオハザードのストーリーとアクションが楽しめるようになっているようですdouble exclamation

良かったら映像見てくださいね指でOK

 

同じように、実は初期のバイオハザードもリメイク版が20年も前に出ていますあっかんべー

原作に+αしたストーリーが大変良く、とても恐さを感じる仕上がりになっているため、このゲームもおすすめです走る人

 

綺麗なゲームはやはり大画面テレビでプレイしたいですよねるんるん (音符)

そんなテレビ置き場にはアクセントクロス、収納箇所も2つあるLDKを採用した、

新築一戸建てが東船橋駅10分の好立地にありますウッシッシ (顔)

陽当たりも大変良好のため、是非ご見学くださいモータースポーツ (チェッカーフラッグ)

https://www.best-h.co.jp/bk/bb/20000243068/44480/

4年に1度のお祭り

2022年11月21日

こんにちは

営業部の幸です晴れ

 

とうとう始まってしまいましたね~

4年に1度の祭典「FIFAワールドカップ」

 

第1回大会ワールドカップは1930年にウルグアイで開催されてことは

ご存じでしたか?

優勝もウルグアイだったんですdouble exclamation

 

ウルグアイが南米の古豪と言われる所以がわかりますねほっとした顔

 

そんなワールドカップ、様々なジンクスがあるんですexclamation and question

 

・バロンドールの呪い

その年の世界一のプレーヤーに送られる賞「バロンドール」

世界一のプレーヤーがいるならいい結果になるのも当然、、、

と思いきや、実はそんなことが無く、優勝した実績が無いんです。

かの有名なメッシもクリスチアーノロナウドも

 

・優勝国の呪い

ワールドカップ優勝国、その次のワールドカップでは

グループリーグ敗退という結果が特に最近多いんです

2006年ドイツ大会の優勝イタリア

2010年南アフリカ大会優勝のスペイン

2014年ブラジル大会優勝ののドイツ

今回は2018年ロシア大会優勝のフランスがどうなるか、

大変興味深いですねパンチ

 

 

しかし、100年の歴史を超えようとしているワールドカップ

やぶられたジンクスも多数あります。

 

・南米開催の大会でヨーロッパの国が優勝したことが無い。

これは2014年ブラジル大会でドイツの優勝にて打ち破られました。

ちなみに準優勝はアルゼンチンでしたが、アルゼンチンが優勝していたら

メッシによるバロンドールの呪いのジンクスが

破られるところでした。

 

・初戦敗れたチームは優勝できない

これは2010年のスペインがジンクスを破りました。

 

そして今回の2022年カタールワールドカップは

初めての中東開催

そして、「開催国によるワールドカップの開幕試合で負けたことが無い」

このジンクスが11/20日に打ち破られましたdouble exclamation

 

ただ試合を見るだけでなく、このように

歴史の中での様々なジンクスを見ながら楽しむのも

ありかなと思いますわーい (嬉しい顔)

 

せっかくのワールドカップ、次は北米大会です。

その時には、広いリビングで、大きな壁掛けテレビで

楽しみたいですよね、、、

 

利便性と間取りの自由度を兼ね備えた素敵な物件をご紹介しますねウッシッシ (顔)

バロンドール級の物件是非ご覧くださいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

JR東船橋駅徒歩10分 前原西4丁目(建築条件付き)[20000226447]|土地情報|東船橋・津田沼の不動産|センチュリー21ベストハウジング千葉 JR総武線「東船橋」駅北口駅前ロータリー内店舗。新築一戸建て・注文住宅・土地・中古戸建て・中古マンションを取り扱っています。 (best-h.co.jp)

知っているかい? PS5が発売されて2年経ってるんだぜ……。

2022年11月13日

皆様どーもー、原ちゃんです。

 

うーん、PS5当たらないですねー。

何て言うかうんともすんとも言わない今日このころです。

たまーにAmazonからメールで「PS5のお知らせ」みたいなメールが来るんですけど、過去の閲覧履歴からの紹介みたいな感じで超無意味メールでしたよ。

 

てな訳で、最近ですねー『信長の野望 新生』を買っちゃいました。

信長の野望シリーズはかなりたくさんありまして、シリーズ累計16作品とかなりあります。

そろそろ40周年イベントがあるんじゃないですかね。

その16作品のうち

信長の野望・天翔記

信長の野望・蒼天録

信長の野望・天下創世

信長の野望・創造

の4作品ほどやっておりまして、今回の新生を追加して5作品となりました。

 

いやー正直ね、買う予定はなかったんスよ。

というのものね、信長の野望シリーズって少し経つとパワーアップキット版が発売されて、まるで違うものに生まれ変わるんですよ。

なんで買うのもパワーアップキット版が発売するまで待とうかな? って思ってたんですけど、ようつべに投稿されている動画をみて欲しくなっちゃんったんですよねー。

 

初心者なので、鬼畜モードではなく通常プレイでやり始めました。

1560年の織田家スタートで、史実通り桶狭間の戦いの後に斎藤家攻略(美濃)→上洛→浅井・朝倉家攻略(北近江・越前)と攻略していき、最後は各国攻略していく流れです。

まだ途中なんですけど、

ここまで来ました。

今は毛利家と上杉家、武田家を相手に戦ってますねー。

ぶっちゃけここまで来ると消化試合みたいになっちゃってます。

正直、上洛する際の三好家との戦いが一番きつかった……。

あと、このシリーズをして毎度思うんですけど、桶狭間が1560年で美濃攻略が1566年で上洛が1568年なんだけど……ぶっちゃけ桶狭間の後の美濃攻略までが長すぎて、その後の上洛までが短いんじゃよ。

美濃攻略なんて62年ごろには完了するけど、上洛は三好家が強すぎるから、兵力増強してたりすると2年なんて足りないし。

史実と合わせようとするとかなり難しいです。

 

今回新しく導入されたシステムとして、部将に対して知行(土地)を与えるというシステムはかなり良いと思います。

前線が離れると有力部将を転法しなければならないのは心苦しいですが。

ま、まだ天下統一出来てないんでちょこちょこ進めていきたいと思いまーす。

 

そんなわけで物件紹介です。

駅から徒歩6分!? 駅まで信号0個っ!?

グランドヒルシリーズ二宮2丁目IIぜひぜひお問い合わせを!

似てるけど意味が違う言葉

2022年11月10日

こんにちは、早川です。

みなさん!突然ですが、日本語正しく使えていますか?

かく言う私も悲しくも日々誤字、脱字を使っているケースも多く、日本語って難しいなぁと考えさせられております。

そんな難しい日本語が楽しく、さらに生活に役立つ面白い記事を見つけましたので共有させていただきます。お楽しみ下さい♪

 

似ているけど違う「もの」や「言葉」が、日常に溢れています。間違って使っているケースも目立つ、紛らわしい言葉の数々。

間違った使い方が多数派となり、すっかり市民権を得てしまっている、そんな表現も多い昨今です。

例えば、ウインナーとソーセージの違い、説明できますか?

そんな言葉をまとめて紹介します。

早速ですが、ウインナーは、豚肉と牛肉の塩漬に香辛料を加えて練り合わせ、羊などの腸に充填後、燻煙・ボイルした、ソーセージです。端折ると「ウインナーは、ソーセージです。」

つまり、ウインナーはソーセージの一種です(○ ウインナーソーセージ × ソーセージウインナー)

・・・

以下、このような感じの解説がしばらく続きます。途中で飽きてしまうかもしれませんので、「違いが気になる言葉」だけ拾い読みでどうぞ。

 

1.元日と元旦

元日は1月1日のこと。元旦は1月1日(元日)の朝のことで、元朝とも言います。

もし「元旦の夜、さっそく新年会やろうぜ!」と誘われたら、さっそく反省会を開催してあげましょう。

なお「旦」の字の下線は地平線、つまり「地平線から昇る太陽」を表したものと言われています。

 

2.ハイキングとピクニック

まず、「ハイキング」は、その語自体に「てくてく歩く」という意があることからも、行楽地・目的地まで徒歩で移動すること。つまり、歩くことが主。

一方、「ピクニック」は、野山や海岸などに出かけ、屋外で食事をすること。つまり食事が主。

ちなみに、ピクニックのことを日本語で野掛け(のがけ)と呼ぶこともあります。ですが、「野掛け行こう!」と女性を誘っても、おそらく怪しまれます。

ただこれが、屋外の茶会なら野点(「のだて」と読みます)。こちらは上品に聞こえるから不思議です。

 

3.焼肉とバーベキュー
原則として、焼きながら食べるのが「焼肉」で、焼き終えてから食べるのが「バーベキュー」です。

なお、バーベキューには検定試験もあるそう。

初級インストラクター(初級検定)

上級インストラクター(上級検定)

バーベキューマスター(BBQを生業とするスペシャリスト)

と、マスターまで存在。
つまり、バーベキューを究めると、「バーベキューを食べる」から「バーベキューで食べられる」ようになれるんですね。

 

4.細菌とウイルス
一般論として、まず「細菌」は、自分で増殖する能力を持つ単細胞生物。

一方、「ウイルス」は、自らの細胞を持たず他の生物を媒介しないと増殖出来ず(細胞の中に入り込み自らのコピーを作らせることで増殖する)、外壁と遺伝子のみで構成された単純な構造体で、細菌よりもはるかに小さい。

いわゆる抗生物質は、原則、細胞の構造を利用して効果を発揮するため、細胞を持つ細菌には有効ですが、細胞を持たないウイルスには効果がないそう。

 

5.ファスナーとジッパーとチャック
例えるなら、「ファスナー」がスマホ、「ジッパーとチャック」がアイフォン。もう1つ例えるなら、「ファスナー」が車、「ジッパーとチャック」がプリウス。

つまり、ファスナーが一般名称で、ジッパーとチャックは商品名(登録商標)です。

なお、ジッパーは、アメリカの会社が開け閉めの音から命名した登録商標。チャックは、巾着の「ちゃく」から生まれた和製英語の登録商標と言われています。海外で「チャック」は通じませんので、お気を付けください。

 

6.卵と玉子

「卵」の語源がボラの卵巣(からすみ)をかたどった象形文字であるのに対し、「玉子」の語源には定説がなく、球状の形から「玉の子」が変化したとされる説が有力です。

多くの辞書が「たまご(卵・玉子)」という表記を採用しており、どちらも正しいことになっていますが、通説・俗説として、生の状態(生まれたままの姿)のものを卵、調理済みのものを玉子と書くことが多いようです。

迷ったら「たまご」「タマゴ」で。

 

7.祝日と祭日と祝祭日

まず、「祭日」とは「皇室で祭事が行われる日」(従前はその一部が休日や祝日となっていた)のことです。

当時「祝日」と合わせて使われていた「祭日」は、昭和23年「国民の休日に関する法律」の制定後に、法律上使われなくなり、以降放送上などでは「祭日」を見聞する機会は、ほぼ無いに等しくなりました。

ただ、世間一般では当時の名残として「祭日」「祝祭日」という言葉が、今なお使われているようですので、一般的に「祭日」は年配の方々が好んで使う印象があります。

 

8.長州力と超修理機

 

最後は、おふざけです。
・・・

最後のおふざけは別として、「正しい違い」いくつご存知でしたでしょうか?

 

また次回のブログにて面白い記事をご紹介させていただければと思います。

 

さて、ここからは物件紹介のコーナーです。

 

JR総武快速線「船橋」駅徒歩6分!

最終1区画。グランドヒルシリーズ「グランドヒル船橋Ⅳ」

気になる方はこちらまで

↓↓↓

https://www.best-h.co.jp/grandhill5/

※怪しいサイトではございません!グランドヒル船橋Ⅳの魅力いっぱいの公式HPです♪