スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

知っているかい? PS5が発売されて2年経ってるんだぜ……。

2022年11月13日

皆様どーもー、原ちゃんです。

 

うーん、PS5当たらないですねー。

何て言うかうんともすんとも言わない今日このころです。

たまーにAmazonからメールで「PS5のお知らせ」みたいなメールが来るんですけど、過去の閲覧履歴からの紹介みたいな感じで超無意味メールでしたよ。

 

てな訳で、最近ですねー『信長の野望 新生』を買っちゃいました。

信長の野望シリーズはかなりたくさんありまして、シリーズ累計16作品とかなりあります。

そろそろ40周年イベントがあるんじゃないですかね。

その16作品のうち

信長の野望・天翔記

信長の野望・蒼天録

信長の野望・天下創世

信長の野望・創造

の4作品ほどやっておりまして、今回の新生を追加して5作品となりました。

 

いやー正直ね、買う予定はなかったんスよ。

というのものね、信長の野望シリーズって少し経つとパワーアップキット版が発売されて、まるで違うものに生まれ変わるんですよ。

なんで買うのもパワーアップキット版が発売するまで待とうかな? って思ってたんですけど、ようつべに投稿されている動画をみて欲しくなっちゃんったんですよねー。

 

初心者なので、鬼畜モードではなく通常プレイでやり始めました。

1560年の織田家スタートで、史実通り桶狭間の戦いの後に斎藤家攻略(美濃)→上洛→浅井・朝倉家攻略(北近江・越前)と攻略していき、最後は各国攻略していく流れです。

まだ途中なんですけど、

ここまで来ました。

今は毛利家と上杉家、武田家を相手に戦ってますねー。

ぶっちゃけここまで来ると消化試合みたいになっちゃってます。

正直、上洛する際の三好家との戦いが一番きつかった……。

あと、このシリーズをして毎度思うんですけど、桶狭間が1560年で美濃攻略が1566年で上洛が1568年なんだけど……ぶっちゃけ桶狭間の後の美濃攻略までが長すぎて、その後の上洛までが短いんじゃよ。

美濃攻略なんて62年ごろには完了するけど、上洛は三好家が強すぎるから、兵力増強してたりすると2年なんて足りないし。

史実と合わせようとするとかなり難しいです。

 

今回新しく導入されたシステムとして、部将に対して知行(土地)を与えるというシステムはかなり良いと思います。

前線が離れると有力部将を転法しなければならないのは心苦しいですが。

ま、まだ天下統一出来てないんでちょこちょこ進めていきたいと思いまーす。

 

そんなわけで物件紹介です。

駅から徒歩6分!? 駅まで信号0個っ!?

グランドヒルシリーズ二宮2丁目IIぜひぜひお問い合わせを!