スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

4月に発令された異例の気象情報「夫婦喧嘩注意報」とは?

2023年4月10日

みなさんこんにちは!早川です。

 

新年度が始まった方も多く、新しいことにチャレンジするなど変化が多い季節ですが、まだ気温の変化も激しく体調を崩されてはおりませんでしょうか?

 

そんな4月で面白い記事を見つけた為今回も引用させていただきます。

 

【4月に発令された異例の気象情報「夫婦喧嘩注意報」とは?】

 

とある年の4月。気象協会より「夫婦喧嘩注意報」が発令されたとして、話題になったことがあります。

いよいよ少子化対策の一環として、国が夫婦円満の促進に強制介入を始めた模様です。
・・・
なわけないですね。

正確には「夫婦喧嘩注意報」という正式な注意報があるわけではなく、夫婦喧嘩に注意しましょう的なコメントが気象協会より発表されたわけですが、その当時のニュース記事の引用がこちら。

 

とある年とは2007年のこと。日本気象協会北海道支社の発表。

日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

(中略)

気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。

【 4月20日 毎日新聞(Yahoo!ニュース) 】

何となくどこかで聞いたことのある「気象病」や「フェーン現象」に触れつつ、夫婦喧嘩や車の運転にも注意を促した異例の気象情報。

“急激な気温変化による体調不良にお気を付けください!”

と聞いても、大概の人は他人事のように聞き流してしまいがちですが、

“急激な気温変化による夫婦喧嘩にお気を付けください!”

と来れば、大概の人は「んっ?夫婦喧嘩!?」と反応してしまうのではないでしょうか?

結果として、「急激に気温が変化するらしい」という情報が、普段なら受け流してしまうような視聴者の記憶にも、しっかりと刻まれたのではないかと思います。
・・・
この話題。1つの事実を伝えるにも、用いる「たとえ」の違い1つで随分と伝わり方や印象が異なるということを見事に一瞬で表現した好例と言えそうです。

基本、「笑い」や「ユーモア」の要素を必要としない天気予報や気象情報。だからこそ一層、こうした珍しい伝え方がニュースに取り上げられるまでに至ったのかもしれませんね。

 

さて、ここからは伝え方に気を付け、視覚でご確認いただきたい物件のご案内をさせていただきます。

 

JR総武線「東船橋」駅徒歩10分!

【新築戸建て】モデレートタウンⅥ 価格4,300万円(税込)

詳細はこちらから

https://www.best-h.co.jp/bk/bb/20000243068/44480/

 

お問合せいただければすぐにでもご内覧可能ですので、ご見学お待ち致しております♪