スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

クリスマス・イブの「イブ」の意味は?

2022年12月12日

皆さんこんにちは!

早川です。

 

12月になるといろいろなイベントごとがあり、街に活気が出てきますね。

そんな中でも皆さんが楽しみにするイベントの一つにクリスマスがあります。

そのクリスマスにまつわる面白い記事を見つけましたのでご紹介させていただきます。

 

みなさんはクリスマス・イブの意味をご存じですか?

 

クリスマス・イブのイブは「前夜祭」や「前日」のこと?そう思い込んでやまない方が、12/23のことを「イブイブ」と言って騒ぎます。

改めて、クリスマス・イブの「イブ」は、「イブニングのイブ」です。

クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。【ウィキペディアより】

なお、ユダヤ暦では日没が日付の変り目として扱われるため、12/24の日没後は、日付はすでに12/25。つまり「クリスマス・イヴ」は12/25クリスマスの始まりの時間帯というわけです。

12/24全体のことを「イブ」と呼ぶことが一般化していることも「イブイブ信者」発生の一因と言えるかもしれません。

言葉は、使う人の都合で良からぬ方向に独り歩きすることがよくあります。また、あなたが仮に誤用していても、意外に周囲は指摘してくれないことが多いものです。だからこそ、言葉の誤用には気を付けたいですね。

 

ご参考になられましたでしょうか?

続いては、不動産屋として皆様にご参考にしていただける情報のご案内となります。

 

グランドヒルシリーズ「グランドヒル中山1丁目」

JR総武線「下総中山」駅徒歩11分、京成本線「中山」駅徒歩6分。

全6区画の新興住宅地!

詳細はこちらから♪

https://www.best-h.co.jp/bk/bb/20000260458/44480/

 

皆様のお問合せお待ち致しております!