スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

時間ドロボー

2023年7月28日

どーもー皆さん

ゲーマー兼愛猫家の原ちゃんです。

 

最近暑いですね! うちの猫にゃんはペルシャなのでもっこもこにつき倍増で暑そうです。

今は24時間クーラー付けっぱなしで日中うちで留守番しておりまするうちの子を冷やしております。

 

さてさて、今回紹介ゲームなんですが(不動産屋のブログなのにゲームばっかり紹介してるな……)

Stellarisというゲームになります。

このゲームはParadox Interactive(パラドックスインタラクティブ)というゲーム会社が開発しておりまして、

過去の私の紹介ゲームにあります、Hearts of IronCities: Skylinesというゲームも発売しております。

まぁ、この2つゲームに漏れず本体価格はさほど高くは無いです。定価は¥4390ですが、結構な頻度でセールをやっているの90%OFFとかもあります。

なんですが、本領を発揮するのはDLCを導入した後です。DLCはかなりの数があるので、本体だけプレイしてみて面白かったら追加購入が妥当です。

 

このゲームは途轍もなく面白くて、時間を忘れるくらいプレイしてしまうんですが、やる事が複雑で難しいという欠点もあります。

内容としては西暦としては2200年から1恒星を支配する国からスタートして、そこから銀河の覇権を争う、というものになります。

プレイする国も自由に選んだり、創ったりでき(チート国家は創れないです)、自由度がめちゃくちゃ高いです。

用意されている国には国際地球連合なんてものもありますし、軟体生物国家や、岩石生物国家なんてものもあります。

 

国の運営も統一種族&他民族は奴隷プレイや、他種族国家プレイ、労働は機械プレイ等々、色々な遊びが出来ます。

 

原ちゃんは毎度大抵↑のような国家プレイをしてますね。

排他主義&軍国主義&君主制とModで銀河英雄伝説の艦艇導入……まさにゴールデンバウム王朝そのもの(ネタが分からない人はゴメン)

あ、キャラデザはModでアズレンを入れてます。

 

最初期は1つの星系しか支配していないですが、

近隣の星系を探索、占領していって領土を増やしていきます。

途中で他の国家と鉢合わせするんですが、敵対するか友好関係を結ぶかは自由です。

ちなみに自身の国家の主義と似ていると友好関係を結びやすくなります。逆もしかり

 

1星系を拡大するとこんな感じ。

 

段々と支配領域を広げていき……

こんな感じになっていきます。ちなみに赤は敵で緑が味方です。見てわかると思うんですが、周りが敵だらけですねるんるん (音符)

原ちゃんが取っている排他主義は他国との友好関係を下げてしまうので、宣戦布告されやすいんですよー。これ鬼門。

何度かトライ&エラーして、なんとか勝つしかないです。

 

そして、そして銀英伝Modはすっごい優秀。銀河英雄伝説ファンならビックリするくらい美麗に作られています。

ブリュンヒルト・バルバロッサ・ベイオウルフ・トリスタン

旗艦級はもちろん、通常艦艇まで細かく作られています。

昔のModに銀英伝のビーム色もあったんですけど、現Verに合わなくて使えないです……ぴえん。

すっごく面白いので、2~4時間が吹っ飛んでいるのはザラにあります。まさにキング・クリムゾン。

 

ちなみに原ちゃんの国家プレイスタイルですが、統一民族によるガチムチ軍国国家で、さらに宗教拗らせ国家プレイです。

原ちゃん自身は宗教に興味は無いんですが、強力な武器やら統治に有効なので採用していますね。

 

おそらく今までの流れからすると、そろそろお盆セールが開始されると思うので、今がチャンスです!

 

さあて、今回の原ちゃんは

最上階19階から船橋市を一望できる美邸!? ソフィエスタワー船橋

築2年で市川駅から徒歩8分!? エクセレントシティー市川マスタリー

31階建29階部分【JR船橋駅 直結2分】×【空の美景席】!? プラウドタワー船橋

の3本です。

では次回もお楽しみに~