スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

熱中症に注意!

2018年7月27日

皆さん、こんにちは。
早川です。

連日の猛暑日にて皆さま体調をくずされてはいませんか?
今回は連日ニュースでもとりあげられております、
「熱中症」について興味深い記事を見つけたのでご紹介させて頂きます。

近年では「熱中症」という言葉に違和感を覚える方は少ないと思いますが、
かつて「こんな炎天下で遊んでたら“日射病”になるよ!」と、
口癖のように母親から注意された記憶がある方も多いのではないでしょうか。

熱中症という言葉が一般的に使われ始めたのは1995年頃と言われており、
簡単に言えば「熱中症は総称」「日射病は特定の症状」を指します。
他にも似た言葉として「熱射病」があるわけですが、
この熱中症と熱射病と日射病の違いを正しく説明するのは案外難しいものです。

改めて、熱中症・熱射病・日射病の違いや、
その簡単な予防方法や実際にかかってしまった時の
対処法・応急処置などを含め、熱中症に対する
最低限知っておきたい雑学的な内容をまとめました。

まず、熱中症とは屋外・屋内を問わず高温や多湿等の環境下で
身体が適応障害を起こした状態の総称のこと。
そして熱中症は、その症状の度合により以下のように分類されます。

熱失神(I度、軽症)
熱痙攣(I度、軽症)
熱疲労(II度、中等症)
熱射病(III度、重症)

ご覧の通り、「熱中症の症状の1つが熱射病」です。

さらに、熱射病において、かつては「熱射病は、高温多湿の作業環境で発症した症状」、
「日射病は、太陽光の直射が原因で発症した症状」と使い分けていたようですが、
各々の発症メカニズムが同じであることから、
近年では「熱射病」に統一されつつあるようです。
連日のニュースが伝えている通り、熱中症は死に至るケースが決して稀ではない症状。
万が一の応急処置は心得ておきたいものです。

救急車を呼んだら、単なる夏バテでした。なんてことは避けたいところですが、
外傷があるわけでもない熱中症の場合、軽症なのか重症なのか、
確実な判断は素人には難しいもの。

これはマズイ!今すぐ救急車!となるか否かの一般的な判断は…

意識がはっきりとしているか否かの見極めが重要と言われています。
会話が成り立たない(呂律が回らない)、自分で飲み物を飲めなかったり、
ほとんどこぼしてしまったり等、
意識がもうろうとしているようなら、迷わず119番通報です。

救急車が到着するまでの間、以下、出来る限りの応急処置を尽くしてください。
ここでは、一般的に言われている応急処置を列挙します
(救急車を呼んだ際に指示を仰ぐことも忘れずに)。

熱中症の応急処置2 ~一刻を争います。出来ることを直ちに!~

涼しい場所に移動させ、衣服を緩める。

ベルト・ネクタイ・ボタン等、身体を締めつける物は外す。

涼しい場所が近くにない場合はとにかく日陰を作り、うちわ等であおぐ。

身体を冷やす。

冷やすポイントは「首の前の部分(前頚部)」「脇の下」「足の付け根」の3ヵ所
(血流の緩やかな太い静脈が体表付近を通っている箇所)。

保冷剤等がなければ、冷たい缶ジュースやペットボトルを代用。
ただし直接身体に当てると冷えすぎるため、ハンカチ・タオル等で包んで使うようにする。

水(スポーツドリンクがあれば尚可)を適度に飲ませる。

冷たいものを一気に飲ませ過ぎると胃痙攣を起こす可能性もあるので要注意。

水だけを大量に飲みすぎると体内の塩分濃度が薄まる他、
尿としても水分が排出され、脱水症状を引き起こす可能性がある。

塩分の補給には味噌汁やスープなど塩気の感じられる飲料が
適していると言われています。

【 補 足 】

熱中症と思われる相手が、「汗をかいていない」また「体温が高くない」
場合でも熱中症の可能性はあります。
身体が脱水状態であれば、汗をかくことができないためです。
また、自覚症状で熱中症に気付ける人はまずいないと言われています。
自ら「おかしい」と感じた時には既に発症し意識がもうろうとしているケースが多いようです。
つまりは、周囲がいかに早く異変に気付けるかが重要となります。

この通り、熱中症は、予防・処置ともに「水分」「塩分」「適度な休憩」が必須と言えます。

そして、一般的に、喉の渇きを自覚した時というのは、
身体が早急に水分を要求している状態にあると言われていますので、
高温多湿が続く時期や急激な気温上昇が見込まれる時期は、
水分と適度な塩分補給を常に心掛けましょう。

熱中症はいつ誰の身に襲い掛かってもおかしくない症状。職場での朝礼、家庭での雑談等、
最低限の知識・情報は、ぜひ常日頃から皆で共有しておくのも良いですね。

熱中症には十分注意が必要ですが、
家を購入される方には陽当りはとても重要ですよね。

そこで、8月より現地の整地が完了し、
初現地説明会を行う日当たりの良い物件のご紹介を致します!

「センターシティ幕張」

・JR総武線「幕張」駅徒歩12分、京成千葉線「京成幕張」駅徒歩10分
・東南向き公道に接した敷地34坪の整形地!

詳細のURLはこちら

https://www.best-h.co.jp/bk/bb/20000061540/44480/

皆さまのお問い合わせお待ち致しております!