スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

マイブーム

2021年4月12日

皆さんこんにちはexclamation竹井です。

暖かくなってきましたね~晴れ

今回は、最近私がハマっている食べ物をご紹介しようかなと思いますわーい (嬉しい顔)

皆さんなめろうはご存じと思います。

居酒屋さんとかにもあるおつまみの定番ハートたち (複数ハート)

ビールも日本酒も良く合いますよねとっくり (おちょこ付き)

コロナで外食もしずらい状況なので、自宅で美味しいものが食べたいな~と思い作ってみました。

そこで色々試してみた結果、先日、なめろう味噌なるものをネットで発見し、作ってみる事にしました~ひらめき

通常なめろうって、薬味を刻んで、お魚も刻んで、最後に味噌やみりんなんかを足して一緒にたたいて完成exclamationみたいなスタイルだと思いますが、今回のはなめろう用のお味噌を別口で作って、お魚は小さめに切って味噌と和えるだけってものです。

お魚はたたかないので、好みの大きさで頂けますし、たたきすぎてネットリしてしまうなんて失敗もありませんぴかぴか (新しい)

しかも、このなめろう味噌はなめろうだけならず、お豆腐やお肉などなど他のレシピへの活用もできるという優れものうれしい顔

しかも、一度作れば、2WEEk程なら冷蔵庫で保存可能との事です。

とりあえず材料載せときます指でOK

・味噌…150g(大さじ10位)

・酒・みりん…各大さじ1と1/3

・砂糖…小さじ2

・ごま油…大さじ1

・しょうが…1かけ(約30g)

・青唐辛子…1パック(約25本)

・長ネギ…1本

・青じそ…30枚

・梅干し(はちみつ漬け・種を除いてたたく)…2個

※これはベースになる分量なので、お好みで調整してOKと思います。

※青唐辛子→大量に使うので、激辛になる気配があったため、ししとう(種は除いた)を使用しました。

 

作り方は簡単グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

1.薬味全部みじん切りにします。粗みじんでも大丈夫(^^♪

青じそだけ分けておいてくださいね。

2.味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜ合わせる

3.鍋に2で混ぜた味噌を入れて弱火~中火にかける。こげないように注意しながら味噌を練る。味噌がフツフツしてきたら火を止めて、10~20秒余熱で練る。終わったら、器に移して冷ましておいてください。

4.フライパンにごま油を投入。温まったら、青じそ以外の薬味を投入します。しんなりして、水分が飛んだあたりで青じそを投入。青じそもしんなりしたら、火を止め、器に取り出して冷まします。

5.味噌・薬味の粗熱が取れたら、梅干しも併せて混ぜたら完成double exclamation

こんな感じですわーい (嬉しい顔)

後は、タッパーなどに入れて冷蔵庫保管でOK手 (チョキ)

ちなみに、私は、材料をしっかり計ったりするのが面倒だったため、大分適当です(笑)

それでもちゃんと出来上がりましたので、気軽にやっちゃって大丈夫だと思います!

 

今回は王道、お刺身用のアジを細切りにして和えてみましたウッシッシ (顔)

なめろうなら太刀魚とかも美味ですよグッド (上向き矢印)

そーいえば、なめろう味噌が沢山出来たので、翌日、鶏ササミを焼いてなめろう味噌と和えたらこれまた美味かったうれしい顔

是非試してみて下さいね~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)お家で居酒屋気分が味わえるかもうれしい顔

 

こちらも見てみて下さいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

↓  ↓   ↓   ↓   ↓

充実したお家時間を…家家族のお家での思い出を増やしましょうるんるん (音符)

https://www.best-h.co.jp/grandhill2/