スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

♪自宅でしいたけ栽培してみました♪

2017年2月20日

こんにちはわーい (嬉しい顔)竹井です。

インフルエンザが流行しているようですが、みなさんお元気でしょうかexclamation and question

最近は暖かい日も出てきて、梅や桜の花もチラホラ見かけるようになりましたね~ぴかぴか (新しい)

さて我が家では昨年の年末あたりから自宅でしいたけ栽培を始めてみました。

栽培というと大げさに聞こえてしまいますが、簡単で、意外に楽しめますわーい (嬉しい顔)

子供達も生えたしいたけに大興奮で、競って収穫してましたグッド (上向き矢印)

近所のショッピングセンターで900円位で購入。

しいたけ以外にもなめこや舞茸などもありましたよ。

一番簡単そうなしいたけを選択冷や汗 (顔)最近スーパーではしいたけのお値段も高めだし、元が取れればラッキーなんて思ってました(笑)

ネット通販でも色々なメーカーさんで様々なキノコ栽培キットを売ってるみたいです。

育て方は簡単!箱の中の原木を1日程水に浸して、そこからは毎日霧吹きで水やりするだけ。

直射日光の当たらないところで、乾燥予防のためビニール袋などで覆っておくとよいです。

1週間くらいすると・・・・

こんな感じですうれしい顔double exclamation想像以上にしっかり生えてくれたのでビックリdouble exclamation

収穫が終わって、生えてこないな~冷や汗2 (顔)ってなったら、原木をまたお水に浸してあげると、3ターン位は楽しめます。

気になるお味は、お水しかあげてないので大味かな~なんて思ってましたが香り豊かで大変おいしくいただきましたよ猫2レストラン

みなさんもご興味があればお試しくださいねぴかぴか (新しい)意外とハマりますウッシッシ (顔)

そんな私のおすすめ物件はコチラdouble exclamation

小学校や公園が近く、子育てにも安心な住環境ですわーい (嬉しい顔)

http://www.best-h.co.jp/bk/bb/20000034234/44480/

ご見学もできますので、お気軽にお問い合わせくださいねdouble exclamationお待ちしておりますぴかぴか (新しい)